内科なら名東区のよもぎクリニックへ

総合内科

地域のかかりつけ医として

当クリニックでは、頭痛や腹痛などの日常生活で頻繁にみられる症状、高血圧など生活習慣が起因の疾患はもちろん、睡眠時無呼吸症候群や花粉症に効果的な舌下免疫療法の治療も行っております。
様々な疾患に対する診察及び治療を行えますので、「この症状は相談しても問題ないかな」と思った場合でもお気軽にご相談ください。

対応している主な疾患

• 肺炎
  • 肺気腫
  • 不整脈
  • 喘息
  • 動脈硬化
  • インフルエンザ
  • 禁煙外来
  • アレルギー性鼻炎(花粉症)
  • 食物アレルギー
生活習慣関連

糖尿病、高血圧、高脂血症、肥満、痛風(高尿酸血症)等

風邪

鼻やのどなどの粘膜からウイルス感染をおこし、頭痛や発熱をはじめ、咳、鼻水、鼻づまりなどの症状が出ます。
体調不良で来院される方の約8割程度は、この症状で来院されます。しっかり完治させないと、肺炎や気管支炎などにもなってしまいますので、お早めにご来院ください。

インフルエンザ

インフルエンザウイルスの感染により発症します。1~5日程度の潜伏期間があり、高熱や身体の痛みなど全身に症状が現れる特徴があります。流行を予想した予防接種により、抗体を身体の中に付けることで、症状の軽減や感染の予防を行うことが大切です。感染力の強いウイルスですので、発症したら軽度な症状のうちに来院ください。来院前には一度ご連絡ください。

あなたは大丈夫ですか?

当クリニックでは生活習慣病(高血圧症、糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症)の啓発にも取り組んでおります。
生活の習慣や食生活の乱れから起こってきますので、よくお話を伺うようにして、生活習慣の改善を図っていきます。

生活習慣病の検査について

当院では、血中のコレステロール値などから、血管年齢を測定し動脈硬化のリスクや脂質異常症など生活習慣病への検査を行う検査機器を導入しています。

漢方の処方について

当院では、ご希望の患者さまに漢方の処方をいたします。頭痛・腹痛やその他の諸症状に漢方をご希望の方はお気軽にお申し付けください。

訪問診療について

当クリニックでは、お身体が不自由で来院できない方へ訪問診療も行っております。ご希望の方や訪問範囲については一度ご連絡ください。