【5月🎏心身に疲れが出やすい時期】

2021年4月19日

4月🌸から環境が大きく変化し、慣れない仕事や人間関係などでストレスを感じる方もいるでしょう。ストレスは喘息悪化の一因となります。ストレスを感じたら、無理をしない、休息をとるなどして溜め込まないようにしましょう。スポーツ🏀⚽️🏈などリフレッシュすることもお勧めです。また、まだまだ黄砂の飛来も多い時期です。日々の喘息治療もきちんと継続しましょう!

【医師の指示どおり、毎日服薬を続けていますか?】
 薬によって咳😷や発作などの症状が一旦やや治(おさま)ると(一見、治ったかのようにみえているだけなのですが…)「喘息が治ったかな?」と思って服薬をやめてしまっていませんか?(「小児」👦はともかく「成人」👨喘息は残念ながら完全に治ることはありません…)症状がなくても気道の炎症は続いています!…そのまま薬をやめてしまうと症状がどんどん悪化するだけでなく、やがて気道が狭い状態のまま元に戻らなくなる「リモデリング」が起こり、喘息が重症化してしまいます軽い発作であっても、気道が収縮するたびにリモデリングが進むおそれがあります。リモデリングを防ぐためにも、まだまだコロナ禍が続き(あと2〜3年?)、黄砂やPM2.5が飛散し始めるこれからの季節こそ医師の指示どおりに症状が治まってもきちんと治療を継続してゆきましょう!