【気象変動が大きくなる9月🎑日々の管理で喘息コントロールを!】

2020年8月22日

9月🌾は1年のうちで8月🌻に次いで台風🌀の多い月です。台風の接近に伴い、気圧や気温が大きく変化すると喘息に影響が出る可能性があります。また、残暑☀️が厳しく、冷房を使用することが多い場合にも室内外の気温差に注意しましょう。気象変動を防ぐことはできませんが、屋内のカーデイガン等の着用による体温調節や、規則正しい生活などを心がけ、日々の喘息治療を怠らないようにして喘息コントロールに努めましょう!

【医師の指示どおり、毎日服薬を続けていますか?】
 薬によって咳😷や発作などの症状が一旦治ると「喘息が治ったかな?」と思って服薬をやめてしまっていませんか?症状がなくても気道の炎症は続いています!そのまま薬をやめてしまうと症状がどんどん悪化するだけでなく、やがて気道が狭い状態のまま元に戻らなくなる「リモデリング」が起こり、喘息が重症化してしまいます…軽い発作であっても、気道が収縮するたびにリモデリングが進むおそれがあります。リモデリングを防ぐためにも、まだまだコロナ禍が続く今だからこそ、医師の指示どおりに症状が治まっても治療をきちんと継続しましょう!